効果的な小学生・中学生の家庭学習について考える

小学生、中学生の母です。家庭で子供達と一緒に勉強しています。

通信教材のいろいろ

通信教材一度はお試しになるかと思います。

私もどこのがいいのかなぁーと

悩んだ時期がありました。

  • 進研ゼミ
  • Z会
  • ポピー
  • ドラゼミ

今は名称が変わってるのもあるかもですが

全部体験しました🫠

結論は‥

みんなそれぞれいい👌

進研ゼミはイラストもかわいいし

基本をしっかり説明してくれます。予習に

ぴったりです。

 

Z会は、お勉強が得意な子にはぴったりで

基本から少し難しい問題ものっています。

解説が詳しいです。

 

ポピーは、復習向きです。

基本問題が多いですが難しい問題も

数問入っています。

 

ドラゼミ、今は名称がコナンゼミの

ようです。ドラゼミ良かったですよ。

そこそこ難しい良問もあったり

なにより随所にドラえもんがいます。

 

通信教材はマイペースに出来る自由が

あるのでついついためがちになる

のですが、お母さんがここまでやろうと

決めて付箋なりクリップをはさんで

やる気を高められると思います。

終わったら好きなステッカーを貼って

あげたり。今ならチェーンソーマンかな?

 

沢山あるのでどれが良いか迷いますね。

できればお子さんが気にいる教材📚を

選んでみて下さい。うちの子はポピーが

気に入りました🙆‍♀️

数学なら、ポピーは基本問題なので

やり倒したら塾技やチャート式に移行すれば

いいと思います。

冬休みも近づいてきましたね。

お互い頑張りましょう✨